こないだボーっと見ていたテレビで、「ヒハツ」が毛細血管にいとも良いから摂取するべきだというようなことを言っていました。
毛細血管というのは、人間の人体にとってはずいぶんお宝であるのに、生まれとともに細くなってしまったりゾーンによっては消滅してしまうこともあるんだそうです。そうなると、寒気や肩こりになりやすくなったり、白髪や抜毛薄毛の原因にもなり、ひいては癌や心筋梗塞、脳梗塞などの命にかかわる重大な病にもつながって生じるのだとか!
「ヒハツ」には、その毛細血管を快復したり活性化したりする効果があるのだそうです。これはもう、摂取しないコツはありません。
ところで「ヒハツ」って果たして何なのかというと、香辛料の一種らしいです。沖縄のソーキソバなどに思い切り使われているものだそうで。見た目は焦げた芋虫感じなんですが、それを粉末として使うようです。
やり方はいたって簡潔、お肉にふりかけて下味を垂らしたり、ラーメンやカレーライスにふりかけたり、とどのつまり今まで胡椒としていた場合をヒハツに代えるだけでよろしいみたいです。スパイスですから、無論カレーライスなんかにもいいですよね。こんな風につかえるなら、スパイスのことには疎いぼくにも満杯夕食に使えそうです。
そういうわけで、すっと使ってみよう!としてヒハツを買いに出かけたわけです。が、これがかなり見つからない!?
そのテレビ局では、「最近ではいつのお店でも売ってるから直ぐ手に入りますよー」なんて言ってたんですけどね。うちの近所のスーパーマーケットでは見当たらないんです。田舎だから?
どなたか、ヒハツを売るお店を教えて下さい!旨みが詰まった毛蟹はこちらが参考になります